【ねこカフェ探訪記】 本島最南端!?のねこ喫茶にLet’s Go!「猫も遊べる喫茶店 毛玉」

久々のねこカフェ探訪記です。

今回目指すのは南城市玉城にある「猫も遊べる喫茶店 毛玉」。

 

ドライブ気分でいざ出発! 県道48号線を南城市玉城糸数向けに車を走らせていると、

大里の稲嶺(南)交差点で素朴でかわいいねこのイラストが描かれた「毛玉」の看板を発見!!

 

案内板が多いので安心ですね!

その後も数か所に置かれた案内板を手掛かりに目的地「毛玉」に到着。

 

階段を上り、チャイムを押します。すると「どうぞ中に」という声が。

 

玄関の扉をあけ、スリッパに履き替えてアルコールで手を消毒。

さらに扉をあけ店内へ。するとソファーに寝そべるねこ達が!!

かわいい寝姿にテンションUP! 店内はソファーやテーブル席、

 座敷があり、自宅のようなリラックスできる空間です。

 

「お好きな席にお座り下さい」と声をかけられたので座敷に腰を下ろすも、

 何をしていいのか分からずソワソワ。その様子をみて店長の前川さんが

「気長に待っているとねこ達から近づいてきてくれることもありますよ。

もしねこたちと遊びたい時や質問・疑問がある際はお気軽に私にお声かけください。

ねこも一匹一匹性格や好きなおもちゃも違うので、ねこ達に合わせてのんびり

過ごして頂いたらいいと思います」とアドバイスをしてくれました。

優しい表情でねこを見守る前川さん

 

それでも、ねこちゃんが寄ってこないワタシ(トホホ)

すると、前川さんが「別室にとても人懐っこい子がいますよ。会ってみますか?」

すかさず「ぜひぜひ会いたいです!」と即答。

 座敷の奥にある二重扉をあけると、ウシ柄のキュートなねこちゃんが。

そしていきなり頭をゴツン!!

アイドルねこの「のりすけ」の登場です!

スリスリしてくれるので、しゃがんでナデナデしようとすると、

膝に前足を掛けてきて、お顔が急接近。もう即メロメロです!

でも、あまりの頭ゴツン率に写真を撮るのが大変でした

(1人うれしい悲鳴を…)

 

さて気になるメニューですが、豊富で平日(日曜・祝日除く)13~15時には、

 基本料金と食事、スイーツがセットになったランチセットなど、

お得なセットメニューも楽しめます♡

 

下の写真はデザートセット1100円のチーズケーキ。肉球の模様がキュート♪

デザートは数種類から選ぶ事ができ、こちらも平日(日曜・祝日除く)12時~19時限定で

用意しています。スイーツはすべて手作りというこだわりも女子にはうれしい!

 

こちらのお店では、取材時に常駐のねこスタッフが9匹と

里親さん募集中の保護ねこが2匹いました。

お客さんは観光の方も多く、県外に引き取られた例もあるそうです。

里親さんが早く見つかれば、待機中の保護ねこちゃんを新たに迎えることができるので、

里親募集中のねこちゃんで気に入った子がいたら、ぜひスタッフに申し出て下さい。

また、自宅のねこちゃんも入店可能(ワクチン・ノミ処理・避妊手術済みなど条件あり。要確認)

なので連れてきて一緒に遊ぶこともできます。

 

こども連れの入店も可能ですが、騒いだりしないように親御さんが気をつけてあげてください。

 他にも注意点がいくつかあります。

 「ねこちゃんの目を傷つけないために撮影時は必ずフラッシュをOFFすること」

 「基本的に抱っこはNG」

 「人の食べ物はあげない」

 「驚かせない、嫌がることはしない」などです。

ねこちゃんと仲良く過ごすためのマナーなのでしっかり守りましょう。

ルールさえ守ればあとは自由にねこちゃんたちと触れ合えます。

 新品のおもちゃであれば持ち込みもOKなので

一気に猫ちゃんの人気を集めることができるかも!?

 

店内には、作家さんが手作りしたピアスや焼物などのねこグッズやねこ関連の雑誌も揃っています。

ゆっくり本を読みながらねこちゃんが近寄ってくるのをじっと待つのもありかも。

 

 

自宅のような落着ける雰囲気と利用時間が無制限、

ねこちゃんとまったり心行くまで過ごせる、「毛玉」。

“今日は、とことんねこちゃんに癒されたい”という人にもおすすめです!

 

 

テキスト×写真/ハイジ

 

【ねこカフェデータ】

猫も遊べる喫茶店 毛玉

 

tel.098-948-1136

住所:南城市玉城前川835-2

営業時間:12~20時(19時LO※利用客が居ない場合は19時に閉店)

定休日:木曜

入店料:900円(ワンドリンク付・時間制限なし)※3歳以下無料

駐車場:6台

 

ブログ

http://nekonoiruseikatu.ti-da.net/

※ペットホテル1泊3000円~、ペットシッター1800円~も利用可能。要問合せ。