【ねこカフェ探訪記】 名護のNEW癒しスポット「ねこまんま 沖縄名護店」

今回訪れたのは、2016年4月1日にオープンした
本島北部初のねこカフェ、ねこまんま 沖縄名護店。

 

素朴な木の扉をあけ、スリッパに履き替えてると
内扉があき、元気な笑顔のスタッフさんが招き入れてくれました。
入店店内1

店内は手作り感のあるアットホームな空間で、中に入るとねこちゃんがやってきました!
すぐに触れ合いたい気持ちをグッと我慢して手の消毒と、オーダーを手際よく済ませます!


やっと触れ合える♪と興奮しつつ、しかし慎重にねこちゃんに近付きます…
するとねこちゃんから近寄ってくるではありませんか!
さらに、椅子に腰をかけると膝の上にのってくる!
膝の上のねこ
こんなに人懐っこい子たちに出会えるなんて感激です!

ねこ1
ねこ2

 

「初めて会ったのにどうしてこんなにフレンドリーなの?」とオーナーの神戸さんに伺うと
「うちの子たちは小さい頃から抱っこしたり、膝の上に乗せたりして人に慣れさせてきました。
そうすることで、“人は怖くない”“膝の上は居心地がいい場所”とねこたちも自然に思うようになります。
だから、うちの子たちは人が大好きで自分から近付いちゃうんです」と笑顔で答えてくれました。

 

そしてさらに「野良ねこを減らしたいという気持ちからスタートしましたが、ねこ好きの方はもちろん、
地域の方や小さいお子さん、若い方、お年寄りみんながねこと触れ合える憩いの場所を作って
いきたいと思っています」とお話してくれました。
店長
オーナーの神戸さん(右)&さくらちゃん。そして店長の亀島さん(左)&まぁおちゃん。

お二人とも明るく気さくな方なので質問があれば気軽に声をかけてみてください!

 

「もっともっとねこちゃんに埋もれたい」「ねこちゃんとどう接していいか分からない」という方は、
おやつ300円がおすすめです。手から直接おやつをあげられるので必ずねこちゃんと触れ合えます!
そして取り囲まれます(嬉) ぜひお試しあれ♪
ねこ食べてる

 

メニューはドリンクのみですが、テイクアウト専用のラスクやクッキーなどが130円~で販売しています。
(写真はスコーン詰め合わせ300円)
クッキー
ほっこり素朴な雰囲気で甘えん坊さんがいっぱいの、ねこまんま 沖縄名護店。
「ガッツリねこちゃんと触れ合いたい」という方は見逃せないスポットです♪

 

【ねこカフェデータ】
ねこまんま 沖縄名護店
外観

tel.090-9787-5359
住所:名護市城2-1-12
営業時間:平日12時~20時(19時最終入店)、土・日曜、祝日11時~20時(19時最終入店)
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)HPにて要確認
入店料(1時間):大人(1ドリンク付き)1000円、中学生以下(猫のおやつ付)500円、延長30分 300円
※名護市民割、学割などもあります

駐車場:なし(近隣コインパーキングなどを利用してください)

http://www5.hp-ez.com/hp/nekomanma/page1

http://ameblo.jp/nekooonago/

 

 

テキスト&写真 ハイジ