【にゃんこ物件】ネコ専用デザイナーズアパート「まやちぐら」潜入取材(前編)

 

琉球大学に近い中城村南上原にネコ専用デザイナーズアパート「まやちぐら」が入居者の募集をスタート。ねこ好きなら誰もが注目する「まやちぐら」を2回に分けてリポートします。第1回目は建設に至った経緯やねこに対する思いをオーナーの田場正親(たば まさちか)さんに伺いました。

 

オーナーの田場さんは本部町出身。勤めている会社の上司の影響で不動産事業を始めこれまでに中古物件を複数購入しているという。

 

「たまたま中城村南上原にある保留地の抽選会があることを知り申し込みました。抽選会場に行くと4050人ほどいて競争率が高かったのですが奇跡的に1番目に土地を購入する権利を獲得しました」

 

実は田場さんは子どもの頃からねこを飼い、ねこカフェやペットイベントにも参加するほどのねこ好き。そしてねこの事を調べていくうちに沖縄のねこ殺処分の多さを知り大きなショックを受けたという。そのこともあってねこが住めるアパート「まやちぐら」の建設を決意した。

 

田場さんは「まやちぐら」を建設するにあたり、東京にあるねこ専用アパートへ足を運んだり、沖縄の風土にあった部屋造りを設計士とミーティングを続け、人とねこがストレスなく同居できるスペースについて熟慮を重ねたという。その結果、間取りは1LDKで全4部屋がベストという結論にたどり着いた。「最初に融資依頼をした銀行からは、収益を上げるため『1K6部屋にすべき』と提案されましたが、収益性より住み心地を優先するには1LDK4部屋は譲れませんでした。おかげでその銀行から融資は断られましたけど。。。」とねこも人も満足する部屋造りへの情熱を感じさせるエピソードを披露してくれた。

 

 「コンセプトは人とねこが快適に暮らせる部屋です。ねこの特徴を踏まえ臭いや傷が付きにくい壁紙や床材、トイレの場所、また人との生活と調和できるようバランスも考えました。まやちぐらは“たぶん”沖縄初の猫専用デザイナーズアパートですよ」

 

田場さんが抽選会で1番くじを引いたのは運がよかったのか偶然だったのか知る由もないが、ねこ及びねこ好きの人々にとって喜ばしい結果にちがいない。

 

<まやちぐらinfo

住所:中城村南上原63街区13

賃料:68000 

駐車場:2000円(1台/月)

管理費・共益費:3000

問合せ:098-923-1802(アーク・クレスト株式会社)

※敷金、礼金、仲介手数料無料!(保証金1か月分)

 

まやちぐらホームページ 

https://mayachigura.jimdo.com/

 

次回はいよいよ「まやちぐら」の部屋紹介です。田場さんがこだわり抜いた、ねこと人が住みやすい環境をレポートします。お楽しみに。

※写真のにゃんこは田場さんの愛猫「のす」ちゃん。ウインクが特技!?