【イベントレポート】岩合光昭写真展「ねこ」内覧会

7月15日(土)から浦添市美術館で開催される岩合光昭さんの写真展「ねこ」。

その内覧会が14日(金)に行われたのでレポートします。

 

岩合光昭さんといえば動物写真家として知られ、

特にねこに関しては、ライフワークとして40年以上に渡って撮影。

NHKBSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」やねこに関する数々の著書を世に送り出しています。

 

今回の展覧会は岩合さんが撮り続けていたねこの写真を一堂に展示。

ねこの島として知られている田代島のねこ、

岩合さんが初めて一緒に暮らしたねこの「海(かい)」ちゃんなど

テーマごとに展示されていました。

 

展示されている写真は約180点。

気持ちよさそうにまどろんでいたり、お散歩していたり、

様々な表情や仕草ををとらえた写真が並んでいます。

写真には岩合さんによるコメントも記されています。

エントランスではねこジャンプをとらえた大きなタペストリーが出迎えてくれます。

では最後に開催日時などをお知らせします。

 

開催日:7月15日(土)~9月3日(日)

閉館日:月曜(ただし7月17日は開館)

開館時間:9時30分~17時(最終入館は16時30分)

※ただし金曜は19時まで(最終入館は18時30分)

一般800円、小中高生400円、未就学児は無料

 

7月22日(土)にはなんと岩合さんが来館。

トークショーとサイン会が11時と14時に行われます。

サイン会は当日書籍購入した方(各回先着200名)に

トークショー後にサインします。(1人3冊まで)