【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第14回 まやちぐら飲み会に新参者登場!!


こんにちは!
まやちぐらオーナー田場です。

沖縄もすっかり寒くなってきて空気が
乾燥してきてますね〜。

まやちぐらは中城村南上原という湿気が
多いところにあるので夏場は猫砂が早めに
しっとりしがち。

しかし空気が乾燥していると、ほんのり
猫砂のサラサラが長持ちする気がしませんか?
乾燥が役に立った!

さてそんな寒くなってきた沖縄ですが、
まやちぐらは常にホット!


年末に飲み会を計画していたのですが
実施できなかったので、
新年会という形で定例飲み会を開きました!

おそらく4回目くらいかな?
半年に1回くらいのペースですね。

この飲み会はまやちぐらの住人全員と
私の部屋で飲み会を行なっています。

もう慣れたもので、
「どうぞどうぞ冷蔵庫は自由に
開けちゃって〜」という感じです。♪

入居者さんに大酒飲みはいないので
度数3%とかの低めのチューハイとか
しか用意していません。

実は私もお酒はそんなに飲む方ではなく、
年に2度くらいしか飲みません。
しかもビールは苦いので苦手。
甘いチューハイとかしか飲まないんです(笑)

なので全員が似たようなお酒しか飲まないんです。
不思議ですね〜。猫好きはみんなそうなんですかね?

しかも今回はおでんも用意しました!
寒い季節にぴったりで大人気!
あっという間になくなっちゃいました( ^ω^ )

さらに今回の飲み会は入居者だけでなく、

入居予約の方にも参加していただいたんです。

ただでさえ入居者をオーナーの部屋に
集めて飲み会するアパートなんか、

ほぼ存在しないのに、入居予約の人まで呼んじゃうなんて
前代未聞では!?

まやちぐらはおかげ様で空室が出ず、
何人も入居をお断りしているんで、
ホント心苦しいです。部屋数が少なくて
申し訳ないです( ;  ; )

今回の方も空室が出るまで待てるかどうかは
わかりませんが、どんな人が経営しているのか、
どんな入居者がいるんだろうか?

というのを体験して欲しくてお声かけしてみると
喜んで参加して頂けたのですごく嬉しかったです。

部屋に入ってからはお互い初めてなので
緊張してぎこちない会話でやり取り
してましたね(*´∀`*)

でもそこは同じ「猫好き」なので
のす(猫)やビビ(猫)や
タイツ(猫)と触れ合っているうちに
自然とお話しできるようになりました。

今回も飲み会の時には
またいつものタイツも入居者さんと一緒に
参加してもらいました!

2週間前くらいまでタイツを
預かっていたので、今回はそこまで
シャーシャーしなかったですね。

というかシャーシャーどころか
入居予約の方にめっちゃスリスリしてた!

なんでなんだタイツ!私にはそんなに最初から
スリスリしないのに!なんで!!

これにはタイツの飼い主さんも嫉妬(笑)
「私にもこんなにすり寄らないのに!なぜ!?」
同じリアクションでした( ^ω^ )

入居予約の方は女性で猫好きだから
タイツがメロメロになったんかな。
悔しい_:(´ཀ`」 ∠):


まあなんやかんやで皆んな仲良く
ワイワイガヤガヤできたので
良かったです♪

入居予約の方も時間を忘れて夢中で
お話ししたり猫たちと遊んだりしていました。

まやちぐらが紹介された、生き物にサンキューの
DVDを見て盛り上がったりもしましたね。

沖縄で放送予定が無いってことを生き物にサンキューの
担当の方に連絡したらDVDを送ってくれたんです。
優しい!!

まやちぐらとのすとビビを全国に
広めてくれただけでなく、さらにDVDまで
送って頂けるなんて!!
生き物にサンキューにサンキュー!!


そんな皆んなが楽しそうにしてるのを
眺めていたら、まやちぐらを頑張って
作って良かった〜って思って
一人泣きそうになりました(T ^ T)

ギリ耐えましたけどね(笑)
最近涙もろいんで危なかったです。

あ〜また早く皆で集まりたい。
次はまた半年後かな?
その頃には保護猫旅館も完成間近だといいな。

保護猫旅館の進捗状況も少しづつ
報告していきますのでお楽しみにっ!!

まやちぐらを支えてくれる家族や
入居者さん達にサンキューーーーー!!!

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は平成31年2月28日(金)の予定です。