【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

 

 

第19回 挫折したが、学んだ希望

 

こんにちは。

猫専用アパートまやちぐら

オーナーの田場です。

 

今年に入りすでに6ヶ月、 

令和になって約2ヶ月も経ちます。

めちゃくちゃ早くないですか?

 

私はあっという間に感じます。 

今年も折り返し、猫と共に

実りある一年にしていきたい所ですが、

皆さんに残念な報告があります。

 

実は保護猫旅館を計画して 

2年ほど動いていましたが、

ついに今回は諦めることになりました。

 

理由は「建築費の高騰」です。 

計画当初の建築単価では

なんとか収支が合ったのですが

現在のバブル値では到底無理でした。

 

建築面積を狭める、建築単価の 

安い業者を探す、色々検討しましたが

やはりどれも難しく、断念することに

なりました。

 

服や欲しいものを我慢して 

10年ほどかけてコツコツ貯めた

金利、コンサル料、仲介手数料等々で

500万円があっという間に消えました。

 

土地の売却がうまくいかなければ 

負債額はさらに膨れ上がります。

しかしこの2年間で学んだことも

たくさんあります。

 

◉旅館を運営するにあたり参加した

民泊、旅館に関するセミナー

 

◉社労士の先生からの資金調達や 

助成金に関する情報、助言

 

◉新事業を立ち上げる際の 

相談する機関の存在

 

◉商品を作る際の著作権や 

商標登録に関する知識

 

◉旅館を作るまでの手続きや課題

 

◉デザイナーの仕事の仕方

 

等々、学べたことが山のように 

ありました。

 

今回の失敗を活かし、次回こそは

成功させて見せますので、

見守っていて頂けると幸いです。

 

その学んできた中でも 

これから何か事業を起こしたいという

人にぜひ知って頂きたい機関を

ご紹介したいと思います。

 

この情報を早ることで 

失敗する確率が下がり、成功する

確率がグンと上がることは

間違いありません。

 

しかも国が設置している相談所

なんで無料で使えるんです。

 

その相談所

 沖縄県よろず支援拠点

という機関です。

https://yorozu.okinawa/  

創業・起業の相談に始まり、 

売り上げの拡大、

創業・起業の相談に始まり、

売り上げの拡大、商品開発、

マーケティング、資金繰り・・・

至れり尽くせりなんです。

 

創業前から相談可能なんで、 

資金調達するために創業希望者と

その融資先の金融機関の方と

 一緒に来られるパターンも

あるそうです。

 

銀行員だけで来ることあるとのこと。

すでに事業をやられていて、 

思うように収益が上がらない方も

相談できます。

 

また、相談員も格分野の 

エキスパートで、相談時以外は

各々事業をされている方が

ほとんどです。

 

つまり現場を経験している 

プロ集団に無料で相談できるんです。

こんな夢のような話しがあるなんて

 保護猫旅館を始めようと思わなければ 

出会ってなかったと思います。

 

私は金城さんと、赤嶺さんと 

2人に相談させて頂きました。

 

お二人とも凄く優しく親身に 

なって話を聞いてくれました。

 

相談が終わった後にも

色々調べてくれて「これはどう?」

となんと電話までかけてきて

くれたんです。嬉しくて泣きそうに

 なりました。

 

そんな周りに支えてくれる 

人が大勢いたにも関わらず 

私は挫折してしまったので、

今度こそは絶対に成功させます!

 

皆さんも何か事業を展開する際は 

ぜひ自分だけの力だけでなく

サポートしてくれる機関をぜひ

利用して成功してください。

 

今回使用した画像すべてに 

よろず支援拠点のリンクを貼って

おきますので、どちらかの

画像をクリックしてみてください。

 

お互い頑張りましょう!

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和元年7月26日(金)の予定です。