【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらこらむ

第22回 例えばチャーハンとか!?

 

こんにちは。
まやちぐらオーナー田場です。

みなさん台風17号は大丈夫でしたか?
私はかなり油断してました。

予報を見ている限りでは、暴風域にも
入らなさそうなので、ちょっと風が
強くなるくらいだから大丈夫だろうと
特に対策は考えていませんでした。

ところが実際は暴風域に見事に
突入。狂ったような雨風が
容赦無く家の外を駆け巡っていました。
雨が真横に飛んでました。

沖縄では3万世帯程停電もしたそうです。
今回まやちぐらは運良く停電は
免れましたが、周りは結構停電で
苦労していました。

私も去年の台風で停電を経験し、
辛い思いをこちらのにゃんこらむで
書かせていただきました。
懐かしい.°(ಗдಗ。)°.

冷蔵庫の中身が腐らないように
氷を探し回って、結局ブルーシールで
ドライアイスを買って帰ったら
電気が復旧していたというオチでした。

まやちぐら全世帯分のドライアイスを
持って帰ったら全部が無駄になり、
ただただまやちぐらの二酸化炭素濃度を
高めただけでしたね(笑)

今となっては笑い話です(=´∀`)
台風が発生したら前もって準備
しておかないと学んだのに何も
学んでませんでした!来年は気を付けます!

 


台風のあとはやはりゴミが
凄いですね。壁一面に葉っぱがビッシリ。
地面にも葉っぱや空き缶等がもっさり。

少しまだ台風の影響で天気が悪い中、
台風翌日の1日だけで8時間くらい
掃除してました。

掃除が好きなんで、掃除をしだすと
止まらないっていうのもあるんですよね。

おそらく沖縄で一番綺麗な
アパートだと思いますよ♪
ぜひ見に来てくださいね(╹◡╹)♡

さて、台風の話はこれくらいにして、
ここから先週の続き、ツイッター
戦略についてお話ししていきたいと
思います。

今月から読み始めた人は
「なぜにゃんこらむでツイッター?」
と不審に思ってるはずなので、
ぜひ先月分もお読みください。

先月のにゃんこらむ
⬇︎
2019/08/23/にゃんこらむ


お読みいただけましたか?

そう、せっかく魂を込めて
猫と人の為に住みよいアパートを
建てたとしても、知られていないと
「存在しない」と一緒なんです。

全国的に見ても猫専用アパートや
ペット可物件が増えつつありますが、
「知らない」という人がほとんどです。

まやちぐらから徒歩10分くらいの
所にもなんと小型犬専用アパートが
できていました。

偶然でしょうが、同じエリア内に
猫専用アパート、犬専用アパートが
あるんです。面白いですね。
中城村がアツイよ!!



ペット好きの方はペットの為に
情報収集を頑張る傾向にあります。
みなさんも経験があるのではないでしょうか?

私も相当検索しましたが、猫は
飼えなかったり、犬も小型犬1匹
のみ等、深く検索したら条件が
合わなかったということが
結構ありました。

検索サイトって探しにくいですよね。
そんな時こそ自分自身で発信して、
「ここにいいのあるよ!」
と知ってもらう努力が必要です。

もちろんこれは猫専用アパートに
限ったことではなく、どんな商品にも
言えることです。

そこでぜひ使って方しいツールで
ツイッターを先月紹介しました。
一番強力なのはホームページだと
思いますが、作ったことがない人は
ハードルが高いと思います。

そんな時は私はホームページを
作る仕事もしてますので、
ぜひお声かけくださいね♪

ご希望とあればホームページの
作り方もお教えします(╹◡╹)


先月はツイッターの利用層や、
画像を付けて発信した方が
いい等の事をお話ししました。

今日は、私が本やネットで
学んで、実際に実行に移し、
成果を出して来た法則ベスト5を
惜しみなくご紹介したいと思います。

⚫️プロフィールを充実させる

かなり大事です。短いプロフィールの
中に、発信したい情報、人柄、
過去の情報等々、できるだけ細かく
載せるのがベストです。

もし、あなたが欲しい情報を発信
している人がいたらプロフィールが
気になりませんか?

「どんな人が発信しているのかな?」
「どんな人がまやちぐらを経営しているのかな?」

現在はいろんなコンテンツ(商品)が
あふれています。「何を買うか?」
より、「誰から買うか?」の方が
重要視されつつあります。

例えば、2店舗の飲食店があり、
チャーハンを提供していたとします。
チャーハンの見た目、味、値段は
全て一緒です。

①A店オーナーは過去にリストラにあい、
不幸のどん底も経験し、一時期は公園暮らし。
水だけで生活することもしばしば。

そんな姿を見かねた一人の料理人が
手作りのチャーハンを振る舞った所、
その味に感動し、店で修行させてもらって
猛烈な努力の末、自分の店舗を持ち、
やっとの思いで出来上がったチャーハン。

②金持ちボンボン息子が暇つぶし
程度に作った店舗で出した、
しかし舌は肥えてるからかなり
美味しいチャーハン。性格はかなり悪い。

さあ、この2店舗のチャーハンは
全く同じです。どちらから買いたいですか?
よほどの状況じゃない限り、①の
チャーハンを選ぶのではないでしょうか?

その商品の裏にあるストーリーが
人を惹きつけるんですよね。
商品の質ももちろん大事ですが、
そこにたどり着くまでのストーリーも
大事です。

伝わりやすくするために極端な例に
しています。ちなみに私はリストラには
あいませんでしたが、公園暮らしして、
水だけで過ごした過去があります。

猛烈な努力をして、お金を貯め、
不動産の勉強をして、なんやかんやで
まやちぐらを作りました。
ストーリー大事大事♪


⚫️ネガティブな発信を避ける

SNSをしていて、文句やグチ、
ネガティブな情報を見て、気分が
悪くなったことはありませんか?

感情は伝染します。マイナス発言は
人をネガティブにします。グチを
吐き出すことはストレスコントロール上
もちろん大事ですが、場所とタイミングを
考えた方がいいですね。


⚫️役に立つ情報を発信する

お役立ち情報はホント助かりますね。
例えば私は子供を病院が預かってくれる
「病児保育」の存在をツイッターで
知りました。

子供の体調が悪い時、保育園では
預かれない、でも仕事や用事も
外せない。

そんなあなたに病児保育!
地域によって値段はまちまちかも
しれませんが、1日昼食付きで
2500円、住民税非課税世帯は
1500で預かってくれます。

病院なので、子供になにかあった時
安心できますよね。このメリットは
かなり大きいです。子供が小さい頃は
病児保育をかなり利用させて
もらいました。

こういった有益な情報を流していると
フォロワーも増えるので、
何か自分が宣伝したい時に拡散してくれる
可能性が高まります。

さあ今すぐお役立ち情報を
発信してみよう(*´∀`)♪
恥ずかしがらずにGO!


⚫️人に話しかけるように

話しかけるように呟くと、
人に響きやすくなります。

難しく感じるかもしれませんが、
方法はいたってシンプル!

呟いた内容を声に出す!
これだけ!

例えば
「今日は晴れ。雨が続いていたから
やっと洗濯ものが干せる」

と、呟こうとしたら、これを
声に出して人に話しかけるように
してみてください。私だったら

「今日久しぶりに晴れましたね!
溜まってた洗濯物がやっと干せるよ〜!」

的な感じで。疑問形にするのも
いいですね。私のコラムでも
使っていますYO!ふふ(=´∀`)


⚫️自分のマイナスをさらけ出す

これも大事!自慢話は鼻につきますが、
人は人のマイナス面が見えるとついつい
応戦したくなります。

例えば、パッとテレビをつけて
野球の9回裏、もう試合が終わる直前、
全く知らないチームが2点とれば逆転で
勝てる!

という状況の時、なぜか負けている
チームを応援してしまいます。
弱い所を見せると励ましや応援してくれる
人が現れます。ありがたいですね。

これはネガティブなグチや文句とは
違います。人に対する文句ではなく、
あくまで自分の弱さを軽く出す。
過去にあった辛い経験等もいいですね。

あなたも気がつけば弱い誰か、
何かを応援していたという経験は
ありませんか?私はめちゃくちゃあります。
弱さを適度にさらけ出すのは大事ですね。

いかがでしたでしょうか?
以上5つが私が実践してきた
内容です。ツイッターだけでなく、
どんなSNSでも使えそうですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

PS
ホームページを作って欲しい人は
気軽にお声かけくださいね♪

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和元年10月24日(金)の予定です。