【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第30回 お風呂上がりスリスリ

こんにちは、猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

外出自粛が少し緩くなったとはいえ、
未だ気が抜けない状況が続いていますね。

皆さんはどんなことをしておうち時間をエンジョイしていますか?

我が家では家族で協力して
クリームチーズケーキを作ったりしましたよ(*´꒳`*)

これがまたとても簡単なのに
売り物のように美味しく出来まして、
ワイワイ盛り上がりながら
至福の時間を過ごしました。

私は一日一回は外に出ないとダメな体質なので、家の中にずっといるのは結構辛いものがあります。

しかし普段あまりやらないことをするのは
楽しいですよね。

それに猫のことで言えば
触れ合いの時間をたくさん持ったり、
猫のいろんな仕草を
大好きなコーヒーを飲みながらゆったり見たりと、
それはそれで良いものですよね。


そんなわけで今回は
猫の仕草について触れてみたいと思います。

私には我が家のねこ「のす」の仕草の中で

特に好きなものがあるんです。

タイトルですでにおわかりでしょうか(笑)

そう!

お風呂上がりのスリスリ!

そして、撫でてほしくて何度も
「ちょーだい」と
手で催促してくるんです。

この「ちょーだい」が
かなりたまらないんです。

まっすぐな目で訴えながら
招き猫のように左前足で
私の足をカリカリとかいてきます。

これをやられると
撫でずにはいられません…!!

のすを撫でているうちに
ビビもやってきて甘えてくるので、
左手でのすを、右手でビビを撫でるという。

最高に癒やされる時間です。

「ちょーだい」はどうかわかりませんが、
お風呂上がりにスリスリしてくる猫は
結構多いみたいですね。

普段はあまり懐いて来なくても、

お風呂上がりの時だけ擦り寄ってくる猫もいるみたいです。

そんなスリスリですが、
実は大まかに分けて
四つの理由があると言われています。


まず一つ目はマーキング目的。

お風呂に入ると、
シャンプーや石鹸、入浴剤などによって
色んな匂いが体につきますよね。

その匂いが猫にとって好きか嫌いか?
という話ではありません。
(中にはシャンプーの匂い大好き!
という猫もいます。)

一番大事な匂いである、
「猫が飼い主につけた自分の匂い」
が消えてしまうのです。

帰宅時にスリスリしてくる場合も同様です。
外から帰ってきて自分の匂いが消えてしまった飼い主に
自分の匂いをつけたいという理由が考えられます。


猫の気持ちとしては、
「私の匂いが消えてるじゃないの!
早くまた匂いをつけ直して
飼い主さんを自分のテリトリーにしなくちゃ!」
といったところでしょうか。

のすもこの理由が一番大きい気がします。

 

自分にとってより居心地の良い飼い主に戻すため、
猫としては必死なようですね。

二つ目の理由は愛情表現です。

飼い主がお風呂から出てくるまでの間
ずーっと待ち続けている。

いわゆる出待ち状態の猫。

これは
「飼い主さんがそばにいなくて寂しい」
というのが理由でしょう。

少しでも早く触れ合いたいという
甘えん坊や寂しがり屋なタイプです。

飼い主さんのことが大好きでたまらない!

というのが理由だと考えると、
より愛おしさが増しちゃいますよね。

猫はツンデレとかよく言われますが、
甘えん坊の猫は割と多いんです。

三つ目の理由はご飯のおねだり。

ただただお腹が空いていて催促している。

または以前にお風呂の前で待っていたら
ご飯やおやつをもらえたことがあり、
それを覚えている。

というパターンが考えられます。

あれ、食欲モンスターののすは
実はこれが理由だったりして?(笑)

なんて思いましたが、

毎日一緒にいれば
おねだりの時とマーキングの時は
様子が違うので
我が家はマーキングでしょう。

猫のおねだり。
可愛くてついついご飯やおやつを
あげてしまいたくなりますが、
あげすぎには十分注意しましょう。

そして四つ目はパトロール目的です。

猫は自分のテリトリーである家の中を
確認して周るそうです。

普段は扉が閉まっていて
確認することが出来ないお風呂は、
飼い主が出入りする時がチャンス。

我が家も2匹とも脱衣所の扉を開けると
興味津々で入ってきますよ。

飼い主にちょっとスリスリして
すぐにどこかへ行ってしまう時は
パトロールの可能性がありますね。

 

このようにスリスリする理由は様々ですが、
スリスリしてくる時って
顔やおしりをよく擦り付けますよね。

これは「臭腺」が集中しているためです。

「臭腺」というのは、
動物が自分の匂いを出すための
分泌腺のことです。

猫の場合は主に、
額・ほお・あご下などの顔周りと、
しっぽ・脇腹・肉球にあります。

臭腺の集中してる部位を擦りつけて、
より自分の匂いを強くつけようとするんです。

ちなみに我が家の猫は2匹とも、
スリスリが頭突きのようになる時があります。

これは感情が高ぶっている時に起こりやすいですね。

のすはやっぱりお風呂の時。
撫でていると頭突きスリスリになる時があり、
ビビは決まって朝ご飯を食べたあと、
もっと欲しいのかテーブルにスリスリします。
スリスリを通り越してゴリゴリ言わせていて、
たまに頭突きになります(笑)

思いの強さが伝わってきて
笑ってしまいます。

そして猫によっては
全くスリスリしない子もいますね。

それは飼い主さんが嫌なわけでは全く無く、
むしろスリスリしないことも猫の普通です。

スリスリしてこなくて寂しい〜!
という気持ちもあると思いますが、
あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

スリスリする理由がなんであれ、
いずれも飼い主に思いを伝えたい!
という猫たちの必死のスリスリなのでした。

遠慮なくデレデレしながら
おうち時間、堪能していきましょう!

 

 

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和2年6月26日(金)の予定です。