【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第47回 ケージ!大事!

こんにちは、猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

秋めいた涼しい気温になってきましたね。
猫にとっても暑すぎず寒すぎず

暮らしやすい気温なのかな〜なんて思ったりします。

夜は少し冷えてきてるので猫達は

体を寄せ合って寝たりしててそれにまた癒やされて…
幸せホルモンのオキシトシン、ドバドバ!!


皆さんは猫のどんな仕草が好きですか?
どの仕草にも言えることですが

猫って自由奔放なところに魅力を感じますよね。

自由こそ猫らしい!!
そう思っている方は少なくないはず。

ただ、その思いが強いからか

「閉じ込めるのは猫が可哀想」

そういった理由からケージを使用せずに

放し飼いオンリーで飼われている方も割といるようですね。

ケージの外でのびのび過ごさせてあげることは
もちろん大事です。

我が家の「のす」と「ビビ」も基本はケージの外で過ごしてます。

しかし!

ケージを上手く生活の中に取り入れて

猫がもっと快適に過ごせるとしたら最高だと思いませんか?

また成長度合いや生活環境によっては

ケージに入れないことで逆にストレスを

感じてしまうこともあるようです。

ケージは猫をあらゆるトラブルから

回避するための安全策としてかなり重宝します。

まず留守番することが多い猫の場合。

留守番中は様子が見れないのでビニール・紐・小さな部品・ゴミなど…

食べてはいけないものを誤飲する可能性があります。

他には部屋を散らかしたり

思いも寄らない場所に入って出られなくなったり、

高いところから落ちてしまったり…

好奇心が強い子猫の場合は特に注意が必要です。
ケージの中で過ごさせることで猫の安全が守りやすくなります。

ケージが活躍するケースはまだまだあります。
多頭飼いをしている方!
多頭飼いを考えている方!

「ケージ必須!!」と言っても

過言ではないでしょう。

先住猫さんと新参猫さんのパーソナルスペースを分ける!

これ一番大事です!!

猫は慣れない環境が基本的に大嫌い。
先住猫は新しい猫に。
新参猫は新しい家に。

それぞれ慣れるまで時間がかかります。
温厚な「のす」でさえ「ビビ」が家に来た当初は珍しくシャーシャーしてました。

↓その頃の「のす」。


そしてお互いに慣れたとしても!
不仲だった場合…(ㆆ_ㆆ)

ケンカを避けたりケンカ後にクールダウンするために

ケージがありがたい存在になります。

私の友人は猫を3匹飼っているんですが、

一番長く住んでいる子が本当に気高いそうで(笑)

他の2匹を寄せつけず…
不仲すぎて…
部屋自体を別々にしているのだとか(笑)

我が家の猫達は幸い仲良し。
ですが、子猫の時から「ビビ」は早食いで

ゆったり食べている「のす」のご飯まで食べようとしてたので

それを守るためと、またありあまる食欲の「のす」が

私達人間のご飯を狙うのでご飯の時間には「のす」だけケージに入れています。

結果お互い落ち着いてご飯を食べられるようになりました。

食事の量も把握出来るので体調管理の面でもオススメです。

他にはベランダに出る瞬間や来客でドアを開ける瞬間。

「のす」が脱走する可能性があるため

脱走防止策としてケージを利用しています。

後は割と何でもない時にも「のす」はケージの中にいます。

ご飯食べた後ケージを開放しても

そのまま何時間もケージの中で寝たりしてます。

狭い場所を好む猫にとっては

ケージの限られた空間というのはむしろ安らげるのかも。

とはいえ長時間閉じ込め続けるのはそれはそれでストレスを感じると思います。
運動不足にもなるので長時間は控えましょう。

またケージの中で生活させる必要がある場合。
ご飯・水・トイレ・寝床は必須!!

飲食物とトイレは必ず離れた場所にして

衛生面も悪くなりがちなので清潔を保つことも大事です。

猫のケージは2段・3段と上下運動できる物を選ぶとストレス緩和に繋がってオススメですよ。

ケージは活用の仕方によって猫も人間もより暮らしやすくなる便利なアイテムです。

上下に使って猫が安心出来る生活環境を作っていきましょう!

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。

次回は令和3年11月26日(金)の予定です。