【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第48回 留守番はご用心

 

こんにちは、猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

2021年も終わりが見えてきましたね。
もう22年になるんですねぇ…。

毎年毎年、月日が経つのが
恐ろしく早く感じます。

年の瀬になってくると
帰省を考える方も
多いんじゃないでしょうか。

コロナもようやく落ち着いてきたし
今年こそは帰るぞ!という方も
いるでしょうね(´•᎑•`)

我が家は念の為
今年までは我慢の方向です。

帰省の他に出張などもそうなんですが
家を空けることが多い飼い主さんは
猫のお留守番、どうされてますか?

わんちゃんだったら
一緒に連れて行く選択肢も
考えられますが…

「猫は家につく」って言われるくらい
家から離れるの嫌ですからね。

連れて行けないし
連れて行った先で
逃走でもされたらアウトだし。

近所にお世話を頼める人が
いないとなると
本当に悩むところですよね。

猫が留守番出来るのは
2日間くらいだそうです。

とはいえ留守番させるなら
準備は万端に!

まずは何よりも給餌器ですよね。
エサを自動で決められた時間に
出してくれる機械です。

留守番する日数分のエサを
一気にお皿に入れておくのは絶対ダメ!
一度に食べ過ぎる可能性大ですからね。

我が家の 「のす」 だったら
間違いなく一日で食べ切るでしょう(笑)
恐ろしすぎる…

 


日数分のご飯を
しっかり確保出来ないばかりか
たくさんの量に慣れてしまうことで
肥満に繋がる可能性もあります。

次に必要なのは自動給水器。

清潔な水を自動で出してくれる機械です。
水の量が少なくなると
自動で給水してくれます。

お皿にたっぷり水を入れるのは
万が一こぼしてしまった場合に
水分補給が出来なくなっちゃうので
避けましょう。

↑これは我が家で使っているお水入れ。

倒れにくくこぼれる心配が少ないので
2日間くらいの留守番であれば
このタイプでも良いかもしれません。

そしてトイレは複数個の設置!必須!

猫は綺麗好き。
汚れた場所での排泄は嫌がります。

普段は頭数+1個の設置が
目安とされていますが
留守番の時はそれより多い方が◎。

普段もそうですが家を空ける時は特に
室温にも気を配りましょう。

夏場の暑い時期には窓を閉めて
エアコンで28度くらいを目安に
調整してあげると良いでしょう。

冬場は毛布や寝床などを敷くことで
暖かい場所の確保が大事です。

電気毛布・電気カーペットの使用は
低温やけどを引き起こしたり
ケーブル関係の事故などが
考えられます。

留守番の間は避けた方が良いでしょう。

留守中、猫にもしものことがあっても
すぐに駆けつけることは難しいですよね。

・戸締まりを完璧にして脱走を防ぐ。
・誤飲・誤食が想定出来るものの片付け。
・抜けるコンセントは全て抜き、束ねる。

などなど、考えられるトラブルを
全て対策してから出かけましょう。

前回にゃんこらむで書いた
ケージ内での留守番も
トラブル防止に役立ちます。

2日以上の留守番になってしまう場合。

猫には慣れない環境になるので
可哀想だな〜とは思いますが
ペットホテルやペットシッターさんを
利用するのも有効な手段です。

様子を見てくれる誰かがいてくれる
心強さったらないです。

まやちぐらは
住人さんが留守にする時に
我が家で住人さんの猫を預かったり
逆に我が家が留守にする時などは
住人さんにカギを渡して
うちの猫のお世話をしに来て頂いたり
ペットシッターし合うことがあります。

↑我が家で数日預かっていた
住人さんの猫タイツくんです。

最初はバリバリ警戒モードでも
だんだん慣れてくれて
「のす」「ビビ」とも遊んでくれました☆

コロナ禍になる前なので
もうしばらく出来てませんが…

我が家に全住人さんをお招きして
親睦会(という名の飲み会♡)を
したりしてました。

どんな猫と暮らしているのか?
どんな方なのか?

というのがお互いにわかるので
留守番時にはこういった関係が
かなり強みになっています。

帰宅するその時まで
猫が安全に過ごせるように
家を空ける時には細心の注意を!

そして帰ったら留守番させた分だけ
思いっきり可愛がってあげましょうね!

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。

次回は令和3年12月24日(金)の予定です。