【にゃんこパーラー】 にゃんこのための手作りごはん 第6回 にゃんこ冷やし担々麺

 

自宅にある食材で手作りごはんレシピを紹介する、にゃんこパーラー。
今回の手作りごはんは、にゃんこの夏バテ解消(?)メニューです。

 

【第6回 にゃんこ冷し担々麺】

 

毎日暑いですね。エアコン頼りの毎日でねこも飼い主も夏バテ気味!
そこで今回は夏バテや疲労回復が期待できる料理をご紹介します。
その名は「にゃんこ冷やし担々麺」。にゃんこというネーミングがステキですね。
でも、ねこと担々麺。相性はどうなんだろう!

 

南谷さんは、「豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復や夏バテにいいとされ、
味噌は栄養価が高く具合のよくなる子もいます」とのこと。
それでもねこが麺をすすって食べている姿を想像できない。。。
「麺は食べやすい太さにカットしてくださいね」と南谷さん。それはそうですよね。
麺をすすって食べているねこがいたら人気者になりますよね。

 

【材料(1匹分です)】

豚ひき肉 60g

沖縄そば 30g

チンゲン菜 10g

シイタケ 1/2枚

味噌 ティースプーン約1/4

白ごま 適量

かつお節 適量

 

①そばの麺は茹でて冷まし食べやすい大きさにカットしておきます。

 

②チンゲン菜を茹で、適当な大きさに刻みます。

 

③シイタケをみじん切りにして豚ひき肉と炒め味噌で味付け。

 

④お皿に盛り付け。かつお節と白ごまをトッピングして完成です。

 写真映えするように盛り付けてますが、

ねこに与えるときはまぜ混ぜしてくださいね♡

南谷さんが調理中、愛犬のボニーちゃんがずっと見ていたので今回も出演していただきました。

 ねこ1匹分の量ですが、ボニーちゃんは10秒ほどで完食しました!

 

さて事務所のねこたちはどうでしょう?

事務所に料理を持って帰り、さっそくまぜまぜ!

 

まずは年長のニャンスケ。

ガツガツ食べてますがひき肉だけを選んで食べてました(笑)

 

それを見ていたヒジキも試食。

 

そして食いしん坊のアカがよってきました。

アカもガツガツ、ムシャムシャ。

アカは不思議と沖縄そばの麺だけを選んで食べていました(笑)

 

みんなで少しずつ食べて時間はかかりましたが完食してくれました!

これで夏バテ知らずかな?

 

 【教えてくれた人】

南谷さん

南谷てるみさん(Bonico代表)

大阪府出身。2011年からペットの食事作りの講習や

アロママッサージなどを通してペットの体のケアを指導。

 

ペット食育協会認定指導士、日本ペットマッサージ協会認定セラピスト、

アニマルレイキセラピストと様々な資格を持つ。

毎月第3金曜日、琉球新報「かふう」にて「一緒に楽しむ犬ごはん」を連載中。

http://www.bonico.org/

 

【募集】

みなさんの手作りレシピを教えてください。

食材や作り方をお問い合わせフォームからお送りください。

こちらから詳細をお伝えした後に「にゃんこパーラー」にて掲載させていただきます。

お待ちしております。

 

テキスト/伊東一洋(編集部)

カメラマン/仲本潤

取材協力/Bonico