【おきなわにゃんこビレッジ1周年特別企画】にゃんこパーラー特別篇/にゃんこのお気に入りはどちら?あんかけvs納豆

自宅にある食材で手作りごはんレシピを紹介する、にゃんこパーラー。
7
回目を迎える今回は“おきなわにゃんこビレッジ”1周年記念として特別編でお送りします。
で、なにが特別かというと、南谷先生に編集部においでいただき、にゃんこ達の目の前で2品調理。

どちらの手作りごはんがねこ達に人気があるか勝負しました。
その2品とは「マグロとヒジキのあんかけスープ」と「鶏肉と納豆の混ぜごはん」
どちらに軍配が上がるか、それではどうぞ!

 

その前に。。。
「いったい何が始まるんです?」という様子の編集部のねこ達

 

1品目は「マグロとヒジキのあんかけスープ」
マグロはEPADHA、細胞の老化を防止するセレンも豊富な栄養価の高い食材。

そしてねこの大好きなとろみを入れたスープにしてみました。

 

 

材料(1匹分です)

 

マグロ・・・・・50 

小松菜・・・・・・・5

ヒジキ・・・・・・・10g(水で戻したもの)

にんじん・・・・・5

片栗粉・・・・・・適量

 

 

  材料を適当な大きさに刻みます

 

 

マグロと人参を茹で、火が通ったら残りの食材を入れる

 

 

③水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

④お椀に盛り付け一品目の完成です!!!

 

 

 

次に2品目「鶏肉と納豆の混ぜごはん」です。

 

納豆とねこ。。。う~ん意外な組み合わせですが、南谷先生曰く、

「実は納豆好きなねこも多いんですよ」とのこと。

納豆といえばナットウキナーゼ。血液がサラサラになりそうです。

 

 

材料(1匹分です)

 

鶏肉・・・・・50

納豆・・・・・・・20

キャベツ・・・・・・・5

にんじん・・・・・・・・5

炊いたご飯・・・・・大さじ2

 

 

  納豆はしっかりかき混ぜて。

その他の材料は適当な大きさに刻みます

 

 

 

②フライパンで鶏肉、キャベツ、ニンジンを炒めます

 

 

③ ②とごはんを混ぜ合わせます

 

 

④お皿に盛り付けて完成です

注)ねこに与えるときはまぜ混ぜしてくださいね!

 

 

いよいよ勝負スタート!

 

いつもと違って今回は作り立てのアツアツ。猫舌のねこ達はそのためか
最初は躊躇していました。そこで少し冷ましてみました。

 

とろみを楽しむねこ達。未知の食材、納豆に果敢にチャレンジするねこ達。
その姿はさまざまです。

 

 

食欲を促すためにマグロを手に取ってアカへ。

 

アカとコハク仲良く食べています。

 

2匹で取り合いに!!

 

モジャは納豆が好きみたいです

結果発表!

今回は「鶏肉と納豆の混ぜごはん」に軍配が上がりました。
時間はかかりましたが完食しました。

ねこ達は少し食べては休みお腹が空いたらまた食べるの繰り返し。

 

「マグロとヒジキのあんかけスープ」は少し残してしまいました。残念。。。
でもちゃっかりマグロは全部食べてました。

 

 

【取材後記】
編集部で料理をするという初の試みに、ねこ達は最初は遠巻きに見ていましたが、
徐々に場の空気になれてきました。
編集部のねこの中でも12を争う人懐こいモジャが料理する南谷さんの近くへ。
南谷さんは日本ペットマッサージ協会認定のセラピストでもあるため、
特別にモジャにその技を施術。とろけるモジャ。気持ちよさそう!
モジャよかったね

 

【教えてくれた人】
南谷てるみさん(Bonico代表)
大阪府出身。2011年からペットの食事作りの講習や
アロママッサージなどを通してペットの体のケアを指導。

 

ペット食育協会認定指導士、日本ペットマッサージ協会認定セラピスト、
アニマルレイキセラピストと様々な資格を持つ。
毎月第3金曜日、琉球新報「かふう」にて「一緒に楽しむ犬ごはん」を連載中。
http://www.bonico.org/

 

 

【募集】
みなさんの手作りレシピを教えてください。
食材や作り方をお問い合わせフォームからお送りください。
こちらから詳細をお伝えした後に「にゃんこパーラー」にて掲載させていただきます。
お待ちしております。

 

 

 

テキスト/伊東一洋(編集部)
カメラマン/仲本潤
取材協力/Bonico