【ねこカフェ探訪記】障がいのある方とにゃんこが共に働く「しまねこカフェ」

 

こんにちは! 久々の「ねこカフェ探訪記」です。

 20169月にオープンした名護市大北にある「しまねこカフェ」におじゃましました。

 許田ICから名護市街地を抜け静かな住宅街を進むとマンションの1階にオシャレで可愛らしい外観のお店を発見。

 隣接するマンションの駐車場に車を止めていざ店内へ!

 カフェの中は爽やかな南国テイストのカフェスペースとガラスで仕切られたねこちゃんのお部屋に分かれています。

まずは、腹ごしらえ!と思いカフェスペースの席へ座ると

テーブルにスタンドフレームがあり「障がいがある人もない人も
猫たちも一緒に協力しあって働いているカフェです」

とメッセージが書かれていました。

「私たちのカフェは就労支援の事業所として運営しています。
接客やねこのお世話などの業務を通し、身体や知的、精神などの
障がいのある方へ、仕事をするために必要なスキルや技術の
サポートをしています」と代表の権代さん(写真)。

就労支援の猫カフェをオープンした理由については、

「福岡でトリマーをしていた頃に、動物と触れ合うなかで
不登校が改善された子どもたちや健康的になっていく高齢者の方を
間近で見てきました。そこでアニマルセラピーの高い効果と
重要性を感じました。さらに、ねこの保護にも力を入れています。
うちのねこスタッフはみんな保護猫ですよ」

さらに「障がいのある方や保護猫だから“かわいそう”ではなく、
ねこもスタッフもお互い協力して働いていく。そして、ねこを通して
コミュニケーションをとることで地域の方や観光客の方、スタッフみんなが
共に穏やかに過ごせる空間を作りたいと思いカフェをオープンしました」

「あっ!でも、堅く考えず気軽に遊びに来て下さいね。

猫に癒されて、美味しいご飯を食べて、リラックスして頂きたいので!」と

明るく優しい表情で話して頂きました。

(写真は権代さんとアイドル猫のエースちゃん)

 

次にお料理の紹介です。

店一番の人気メニュー、ベーコンとほうれん草のクリームパスタ750円です。

とてもクリーミーで女子ウケ間違いなし!

次にデザート。しまねこ手作りチーズケーキセット650円。

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースの中から選べます。

 

 

そして!いよいよお待ちかねの、ねこルームへ突撃です♪

 

扉を開け、さらに柵の中に入るとさっそく猫ちゃんたちがお出迎えしてくれました!(感激です♡)

 

ねこスタッフは9匹。みんな保護猫(里親募集なし)とのことです。

 

どの子も人懐っこくて、座るとすぐに膝に乗ってきます♡ 

 

にゃんこをなでなでし放題で大興奮!大満足です!

 

さらに、おやつ100円を持っているとすごい勢いで取り囲まれます()

 

店内にはレンタルボックスがあり手作りのピアスや
シュシュなど手作りの猫グッズも購入できるので要チェック!

障がいがある方もない方も、ねこちゃんもみんなが共に助け合い、
交流ができる素敵な場所「しまねこカフェ」。
おちゃめな猫ちゃんとちょっとシャイなスタッフさんがお待ちしています。

 

しまねこカフェ

 住所:名護市大北5-9-17 リバーパークマンション101

 TEL:0980-43-5100

 営業時間:11:0017:00

 定休日:日曜・月曜

 猫ルーム入室料(1時間):大人300円(延長30分ごとに150円)

 小学生200円(延長30分ごとに100円)

 3歳以下無料

 駐車場:マンション駐車場利用可(指定なし。自由に駐車可)

 http://simaneko-okinawa.com/ 

 https://ja-jp.facebook.com/simaneko2016/?ref=page_internal

 

                                         

 

【取材・写真】ハイジ