【にゃんこ物件】ネコ専用デザイナーズアパート「まやちぐら」潜入取材 後編

 

「ねこを飼いたいけどねこOKの物件が見つからない」

「今の部屋ではねこの居心地が悪そう」

そんな悩みを解決してくれる物件が誕生しました。

その名もネコ専用デザイナーズアパート「まやちぐら」。

今回は内装も完成したとのことでその内容をレポートします。

 

 

「まやちぐら」とは、沖縄の言葉でねこを指す「マヤー」と、全国的に注目を集め注文してから手元に届くまで3年以上かかるという、新潟県関川村のわら細工「猫ちぐら」を組み合わせた言葉で、「ストレスなく、ねこと人が暮らせるように」とのオーナーの思いが凝縮されています。。

 

「まやちぐら」は3階建て。1階と2階が賃貸スペースで3階はオーナー田場さんの住宅になります。各階2部屋ずつ、計4部屋が用意されています。

 

 

室内のスペックは、10.8畳と5.7畳の1LDK。バストイレ別。

キッチンは対面式でおしゃれ!収納もたっぷりあります。

これだけでも住み心地はいいのですが、

さすがは沖縄初のネコ専用デザイナーズアパート。

至る所にねこへの気配りを感じさせる工夫がなされています。

 

 

 

 

 

それでは室内を実際に見てみましょう。

子ねこのぬいぐるみ「くろちゃん」を連れてきましたので

イメージを膨らませてください。

 

 

まずは玄関のドアを開けて中に入ると

居住スペースと玄関を仕切る扉があります。

ねこが外へ逃げないための逃走防止扉でソフトクローズ付き。

扉にねこが挟まらないように工夫されています。

左奥がねこ逃走防止扉。ここを閉めていれば

「玄関を開けたらねこが逃げた!」という心配はなし

 

 

 

 

逃走防止扉をくぐると左手にトイレのドアがあります。

その下には、ねこのくぐり戸も。

そう、トイレは人もねこも同じ場所なんです。

ねこのトイレを置けるようトイレ空間は広く作られています。

 

にゃんこはくぐり戸からねこトイレへIN

ねこトイレが3個置ける広々スペース

(ねこトイレは付いてません。入居者が各自ご用意ください)

 

 

 

 

次に10.8畳のリビングルーム。対面キッチンの部屋です。

 

ここの注目ポイントは壁に「エマウォール」を使用していること。

「エマウォール」は、傷にも臭いにも強いため、ねこを飼うには最適な壁紙です。

さらに磁石も付くとのこと。オーナーの田場さんはそこに着目し

自ら磁石装着型のキャットステップを制作。

通常のキャットステップは、ネジで固定するため移動が大変でしたが、

このキャットステップは取り外しが容易にできるため、

ねこに合わせてキャットステップを装着できます。

もちろん強度も万全。ねこが乗って落ちるという事はないのでご安心を。

キャットステップは各部屋に8個備えられています。

天井近くにあるキャットウオークとうまく組み合わせてねこの運動にひと役買いましょう。

キャットステップ8個付き。追加は応相談

キャットウォークもとても頑丈なので安心

キャットステップは磁石式なので好きな場所に取り付けられます

 

 

  

その他にも工夫がいっぱい。

エマウォールを使用していない寝室や玄関、通路などの壁は、

腰のあたりから下の部分はねこのひっかき傷に強い素材を用い、

上の部分には消臭効果のある壁材を使用。

また、コンセントも一部を除き、

ねこの手の届かない場所に設置してねこの感電事故を防いでいます。

さらに、ねこのトイレの洗い場が外に設けてあるのも高ポイント!

もちろん入居者は自由に使うことができます。

下の部分が傷に強く上の部分が防臭効果のある壁材

 

 

さらにキッチン、洗面台、トイレ、バス、エマウォール、

すべてがタカラスタンダードのホーロー製品で

キズも汚れも臭いも付きにくいので掃除が超ラク!

節水トイレ、節水シャワー、すべての照明がLEDで水道・光熱費が抑えられます。
また、湿気の多い地域なので、天井には湿気を吸う壁紙を採用!
さらに、気密性が高い窓枠を使用。外の音も聞こえにくく、

遮熱機能付きのガラスで夏は涼しく、冬暖かい!と

人の住みやすさもとことん追求しています。

洗面台にはガス乾燥機も備えられている

 

 

 

 

家賃は1か月68000円。

これに駐車場12000円+管理費・共益費3000円と

値段だけ見ると高いように思えますが

人気上昇中の中城村南上原という立地、

使用している素材や随所に凝らされた工夫などを考えると

安すぎる料金ともいえるでしょう。

「儲けではなく、ねこの保護が目的なので料金を抑えてます」と田場さん。

補償金1か月分のみで敷金や礼金、仲介手数料もかからず

引っ越しの初期費用がかなり抑えられるのも魅力です。

 

 

 

最後に居住するためのルールを紹介します。

 

1.ねこは3頭まで 

2.ねこの避妊去勢をすること 

3.室内はもちろんベランダや敷地内は全面禁煙

4.爪とぎの設置 

5.室内飼い

  

「今はねこを飼っていないけど、、、」という方ももちろん居住OKです。

オーナーさんが沖縄で犬や猫の保護活動をしているケルビムさんを

紹介してくれるのでねこの里親になってみましょう。

 

 

<まやちぐらinfo

 

住所:中城村南上原63街区13 

賃料:68000

駐車場:2000円(1台/月) 

管理費・共益費:3000 

問合せ:098-923-1802(アーク・クレスト株式会社) 

※敷金、礼金、仲介手数料無料!(補償金1か月分) 

入居者募集中。 

20173月中旬頃から入居できます。

 

まやちぐらホームページ 

https://mayachigura.jimdo.com/

 

【取材後記】

本当に画期的な、ねこと人が住めるアパートの完成です。正直な話、1LDKでこの家賃は「少々お高いのでは?」と思っておりました。しかし、取材を進めていくうちに、ここまで工夫されたねこ&人のためのアパートなら逆に安すぎるのではとも思うようになりました。エマウォールの特性を理解し、ねこのために使用したのは恐らくオーナーの田場さんが初めてではないかと思います。製造元や販売元もさぞかし驚いたことでしょう。これも田場さんのねこに対する思いが成せた技だと思います。

不動産情報を調べていると「ペット可」の物件は最近目にするようになりました。でもその実態は「イヌはOKだけどねこはNG」ということが少なくありません。空前のねこブームと言われている昨今でもこのありさまです。今後「まやちぐら」が、ねこと住める賃貸物件の先陣になっていくのではないかと予感しています。