【にゃんフォメーション】災害時におけるペットの同行避難についてのレポート①

おきなわにゃんこビレッジをご覧いただきありがとうございます。

本日で、平成23年3月11日東日本大震災から7年を迎えました。

被災された方へ、謹んでお見舞い申し上げます。

 

おきなわにゃんこビレッジでは、昨年8~9月にかけて沖縄県内の全41市町村に対し

「災害時におけるペットの同行避難」についてのアンケート取材を行いました。

うち回答をいただけたのは13市町村。回答率は約32%。

回答率の低さの要因として「動物よりも人の対策で手いっぱい」というのが実情のようです。

また、アンケートに答えていただいた市町村も「未定」や「今後の検討課題」との回答が目立ちました。

 

つい先日、平成30年2月27日に環境省から「人とペットの災害対策ガイドライン」が発表されました。

このことにより、今後の状況に変化がみられると思います(期待します)。

環境省のガイドラインは下記URLからご覧ください。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h3002.html

 

ガイドラインができたことを踏まえ、再アンケートを実施する予定ですが

今回実施したアンケートの回答は近日中に公開致します。

平成27年(2015年)、おきなわにゃんこビレッジ事務所の天井が老朽化により崩落。

事務所が使えなくなったため、別の場所へと一時移転しました。

写真はその時のものです。多頭飼育なので、ゲージやねこトイレで車がいっぱいになりました。

飼育頭数により避難の仕方も変わってきますので日ごろからの準備をお忘れなく。続く