【にゃんフォメーション】写真家・芳澤ルミ子さんミニインタビュー

現在開催されている、

島猫ニャートジャムsession1も23日(月)で最終日となります。

23日(月)15時から、写真集「にゃんたま」(自由国民社)を手掛け、

猫フェチカメラマンとの異名をとる写真家・芳澤ルミ子さんのサイン会を開催します。

 

そこで今回、芳澤さんにお話を伺い、「にゃんたま」写真集出版のきっかけや

沖縄のねこについて伺いました。

 


16歳の時に自宅から古いカメラが見つかりそのことがきっかけで

写真を撮り始めたという芳澤さん。

「自宅でねこを飼っていましたが、当初は人物撮影をメインに仕事をしていました。

2000年頃に、ねこ雑誌から依頼を受けたのをきっかけに、ねこを撮影するようになりました。

街のねこや保護ねこを中心に撮影し、猫島として知られる、田代島(宮城県)へはよく出かけています」

 

ある日、出版社からの撮影依頼がきっかけで写真集「にゃんたま」を発行するに至ったという。

「当初は断っていたんですけど(笑)。TNRが各地で行われ、

今では、"にゃんたま"のついた雄ねこが貴重になってきていることから

興味が湧き撮影をスタート。2016年に写真集『にゃんたま』が発行されました」

 

"にゃんたま"の撮影のコツを聞いてみると

「まず、カタチとハリ、毛艶のいい"にゃんたま"を被写体にします。

ねこと仲良くなるとカメラを向けた時に近寄ってきて、お目当ての撮影ができないので要注意です。

シャッターチャンスは尻尾を上げ、"にゃんたま"があらわになった時。

ただ、それだと後姿ばかりになってしまう。

顔写真も撮影したいので、ねこがこちらを振り向いた時にシャッターを切ります。一瞬の勝負です」

 

写真集「にゃんたま」には確かにそのような写真が多く掲載されていて

ねこの顔もわかるようになっている。

苦労話を聞いてみると

"にゃんたま"に近寄って撮影するため顔にマーキングをされることもしょっちゅうです(笑)」

 

2017年には写真集「ネコの裏側」(辰巳出版)も発行され

猫フェチカメラマンの名を不動のものとした。

 

沖縄のねこについての印象は

「沖縄はねこが多くて驚きました。あちらこちらにいますね。

実は写真集『にゃんたま』には沖縄のねこも数多く掲載されているんですよ。

また、沖縄のねこは、気候のせいかどこかのんびりしていて、伸び伸びしています。

ダラ~とした感じがどこかセクシーですね。

今度は沖縄のねこでセクシー写真集を作ってみようかな(笑)」

 

次回作は、猫フェチ度がさらにパワーアップした作品が楽しめることになりそうだ。

 


芳澤ルミ子さんサイン会

7月23日(月)15時~

那覇市牧志3丁目2-43 平和通り仲間ビル3階 アートスペースCaと」(平和通り沿い)

※国際通りから平和通りへ入り200mほど進んだ左手にあります。

マンゴーカフェ木の葉さんが1階にありますので目印にしてください。

写真集「にゃんたま」1080円を購入した方にサインをお入れします。