【にゃんこらむ】猫専用アパート「まやちぐら」コラム

第8回 猫を触ると幸せになります!!


前回はまやちぐらの住人が
オーナーである私の部屋に集まり、
不定期でユル〜い飲み会を
しているというお話をしました。

最近のアパートはご近所付き合いが
ないから少し寂しい感じもしますし、
近くにどんな人が住んでいるのかを
知ることで安心して暮らせますよね。

さて今回は少し猫の不思議について
お話しさせていただけたらと思います。
なんと、ネコさんに触ると
幸せになるんです!


のすは家族に愛され過ぎて、
触られまくってちょっと
ウザがってるかもしれません(笑)

オーナーである私は過去に、
敗血症等で何度か死にかけたり、
大切な人を亡くしたりしています。

なので毎日今日が最後の日だと思って
のすにも嫁にも子供にも毎日
触りまくっています(*´ω`)

「もう明日は触れられないかも
しれないから」
今のうちに触っとけって感じです(笑)

 

いろんな別れや命の危険を
経験してるからこその
愛情表現なんですよー♪

ではなぜネコさんに触ると、
幸せになるのか??
幸せになる仕組みを説明します。

 

ネコに触れることで、

「オキシトシン」っていう
 ホルモンが分泌される
らしいです!

オキシトシンはストレスを
緩和して多幸感を与えます!

アメージング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてこれはネコさんに限らず
他のペットなどと触れ合うことでも
分泌されます。

オキシトシン自体は人間同士
(親子同士、恋人同士等)の
スキンシップによっても
分泌されるもの❤️

信頼ホルモン、恋愛ホルモン、
癒しホルモン、思いやりホルモン
などと表現されるのも
納得ですね٩( 'ω' )و

オキシトシンが
分泌されることによる効果は

🐾ストレスの緩和
🐾幸せな気分になる
🐾不安や恐怖心が減少
🐾心臓の機能の向上
🐾学習意欲や記憶力が向上
🐾人間関係に対する向上心が向上

などなどが挙げらます🐾

ネコさんと一緒に暮らしていれば
自然とオキシトシンはドバドバ
分泌されています( ^ω^ )

 

私も家族ものすと保護猫ちゃんに
出会えて体調が少しづつ
良くなってきている気がします!

昔は体調がすぐれない時は
猫や犬に良く癒してもらっていた
記憶もあります。

ペットセラピーとかも
効果がありますよね。
昔から自然とペットセラピーを
行なっていたようです(笑)

でもあまりにも触りすぎると今度は
猫さんのストレスになるからほどほどに
するようにしています(^_^)

それとこのオキシトシンは、
ネコさん自信も分泌しています。

自分で体を舐めたり、
(グルーミング)によって
心の安定させたり、ストレス
を軽減させているのです。


このセルフケアによって
オキシトシンを分泌
しているんですね( ^ω^ )


もちろん、飼い主にゴロゴロ
甘えるネコ時にもオキシトシンが
分泌されています。

甘えん坊のネコさんは、
常に多くのオキシトシンを
分泌しているということですね。

ヒトもネコさんとイチャイチャする
ことでオキシトシンを
大量分泌٩( 'ω' )و

つまり飼い主とネコさんは一緒に
生活することでお互い
オキシトシンを分泌し合う
幸福の連鎖になるんですね٩( 'ω' )و

まさにベストパートニャー😻🐾😽🐾
みんなで健康で長生きしましょう!

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は平成30年8月24日(金)の予定です。