【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第13回 タイツ再びびっ!!

 

どうも、猫専用アパート
「まやちぐら」オーナー田場です。

クリスマスも終わり、世間は
お正月ムードになってきましたね。

年末の紅白を楽しみにしてらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

今年一番話題になったアーティスト
米津玄師もギリギリで紅白出場を
発表しましたね。

テレビでのパフォーマンスは
初めてらしいので非常に楽しみです。

個人的に年末はガキの使いを
オンタイムで見たいのですが沖縄は
見れないんですよね。残念。

年末なので入居者を集めて忘年会を
するつもりでしたがパタパタして
できませんでした。

なので1月に入居希望者も呼んで
新年会という形で集まりたいと
考えています。楽しみ♪

さあそんなウキウキとワクワクが
交錯する年末ですが、またまた
まやちぐらの入居者の猫、
「タイツ」が来てまーす!


年末年始、タイツの飼い主さんが帰省
するので預かる事になりました。

まやちぐらのウリの一つである、
入居者同士で猫を預かり合う
システムですね。

猫を飼いたい人が困る理由として
よく出るのが長期で家を
空けられない、という悩みがあります。

まやちぐらではそういった悩みを
解決するべく、この入居者同士で
猫を預かり合うシステムを
構築することにしました。

入居者全員が猫好きで顔見知りなので
話はスムーズにすすみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

タイツはよく預かるのですが、
毎回最初はシャーシャーして
警戒します。

ビビはビビりなので慣れるまでに
1日くらいはかかりましたが、
以前預かった時のことを
覚えているのか、結構すぐに
打ち解けてしまいましたね(笑)

なので今このコラムを書いてる側で
タイツとのすとビビは楽しそうに
遊んでいます。


タイツの方が体はデカイのに
小さいビビには勝てないようで、
ビビの軽いネコパンチを
もらっては逃げています( ^ω^ )

やっぱ女の子には手をあげないんですかね。
優しいタイツです。

でも私が5秒くらい頭を
なでなですると噛みつくんです。

嫁には噛み付かないのに・・・。
やはり同じ男には厳しいようです。



あ、そうそう全く話は変わりますが
とても気になる情報が入ったので
お知らせします。

「ペットと暮らす障害者グループホーム」
って聞いたことありますか?

超高齢化、人口減少が問題となっている日本で、
障害者の数も年々増え続けていて、
受け入れ施設は圧倒的に不足しています。

また、同じように社会問題となっている
保護犬・猫の殺処分問題の解決に取り組んでいる
株式会社ケアペッツが
「ペットと暮らす障害者グループホーム」

という介護施設を全国展開していて
話題になっています。


実は私も昔、高齢者が飼っていたペットも
一緒に入居できる介護施設のニュースを
見て、沖縄でも同じように猫と犬と
安心して暮らせる施設を作りたいと
考えていたんです。

「ペットと暮らす障害者グループホーム」は
まさにそれを形にした施設なので
かなり興味津々です。

来年1月に沖縄でも説明会が
あるようなので参加してきます。
興味のある方はぜひご参加ください。


「ペットと暮らす障害者グループホーム」
の紹介はこちら👇
https://gentosha-go.com/articles/-/17932


説明会の紹介をしている
フェイスブックページがこちら👇
https://www.facebook.com/events/1957928980952745/

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は平成31年1月25日(金)の予定です。