【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第18回 クサいの〜クサいの〜、ゲラウェイ!

こんにちは。
猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

ついに沖縄が梅雨入りしましたね。
ジメジメするのが嫌いなので
除湿機が大活躍中です♪

湿気が多いと猫砂も気持ち
早くしなびてしまう感じがします。
やはり猫砂はカラッとしてる方が
気持ちいいですよね(ฅ^・ω・^ ฅ)

まやちぐらは中城村の南上原という
地域にあるのですが、梅雨時期は
少しの間、深い霧に覆われる時が
あります。

つい先日も少しの間ですが
幻想的な濃霧が町中を
包んでいました。

中途半端はいやですが、
あれだけ思いっきり霧霧してると
素敵!ってなっちゃうんですよね。
不思議です(╹◡╹)♡

さて、そんな梅雨真っ最中、
まさに今雨が降っている中で
このコラムを書いているのですが、
先月のコラムでうちのビビの
避妊手術の話をさせてもらいました。


無事にカラーも取れて、
以前と変わらぬ生活を送れるように
なりました。
不便をかけてごめんね。

なに一つ変わらないと言いましたが、
一つだけ残念なことが起きました。

うちはトイレを人間用と同じ場所に
設置しているのですが、
カラーをつけてる間はくぐり戸を
くぐれないので、トイレは外に
設置していました。

カラーを外した後にトイレの
位置を戻したところ、そのくぐり戸を
くぐらなくなってしまったのです。

その生活に慣れてしまい、
せっかく教えたトイレを
またイチから教えなければ
なりません。

餌で誘導してすぐにくぐり戸を
くぐれるようにはなったんですが、
わざわざトイレをするためには
くぐってくれません。

部屋の隅っこで粗相をする
クセがついてしまいたした。
これは相当ショックです。

なんとかこまめにトイレに
連れて行ったりしてますが、
やはり気をぬくとシュバッと
されちゃいます(-᷅_-᷄๑)

猫を飼ったことがある人は
わかると思いますが、トイレを
覚えず他でやってしまうとニオイが
キツイんですよね。

相当匂いが強いので、消臭には
結構な時間と労力、金銭のコストが
伴います。キツイ。

一番ニオイがキツイですね。
部屋がオシッコ臭いと
テンションダダ下がりです。

皆さんはどんな方法で消臭を
しているのだろう?
オススメの方法があれば
教えていただきたいです(╹◡╹)♡

私の消臭方法は中性洗剤で
新い、漂白剤を薄めた液に
タオルを浸して拭きます。
相当キツいニオイには
熱湯が効果的です。

これは場所を選びますが、熱湯を
かけることにより、ニオイ成分が
分解されるのでオススメですが、
気をつけてくださいね。


ちなみにこの間は一回だけ
クッションの上に
ウンティーされました_:(´ཀ`」 ∠):

不幸中の幸いか、同じ濃い
茶色のクッションなので
色は目立たないという
謎のキセキ(笑)
しっかり洗ってニオイも
汚れもさっぱり落としました。

でもまあ、しっかりとした
ウンティーだったので被害は
そんなにありませんでした。

小学校の時に、「ミミ」という名の
猫を飼っていたのですが、ミミが
ソファの上で苦しそうに唸り声を
あげていたんです。

しばらくして他の所に移ったのですが、
移った後になんとも言えない
猛烈な悪臭が部屋中を
覆い尽くしたんです。

ソファを確認すると、ミミの
ゲリピーがそこに・・・。
ゲリピーだからまあよく染み込んで
いらっしゃる。

オエオエしながらソファを
洗った記憶があります。
あのニオイは一生忘れません(;ω;)

ビビもミミも粗相をしても
「何か?」という
普段と変わらぬ表情で
甘えてきます。

猫の行動を変えることは中々
難しいです。うま〜く誘導できるよう
少しずつトイレに導いていきます。

粗相してもやはりカワイイから
許しちゃいますね♡

ビビはめちゃくちゃ甘えん坊さん
なんです。いつでもすぐに
上に乗ってきます。

近くにいると、とにかく
体の一部が飼い主に触れてないと
嫌みたいで、ナーナーと声を
あげながら、近寄ってきます。

「乗せろよ〜
 触らせろよ〜(=ΦÅΦ=)」
と言っているのだと思います(笑)

猫が粗相をしても、決して
怒ったりしないでくださいね。
それがストレスになって、余計に
粗相が増えるかもしれません。

こちらが知恵を絞って、
根気強く気持ちよくトイレして
もらえるよう猫様に尽くしましょう(*´∇`*)


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和元年6月28日(金)の予定です。