【にゃんこらむ】猫専用アパートまやちぐらコラム

第20回 猫アパートが見つからない!」

こんにちは。
猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

 

ありがたいことにこのにゃんこらむ、
20回目を迎えることができました。

この環境を提供して頂けることに
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも猫と共に頑張りますので
よろしくお願いしますฅ⊱*•ω•*⊰ฅ

猫と人が快適に暮らせる空間を
コンセプトに作ったまやちぐらも
もう出来上がって2年以上経ちました。

フェイスブック、ツイッター、
インスタグラム、アメブロ等々で
発信をしていると様々な問い合わせが
送られてきます。

一番多いのが空室問い合わせ。
とてもありがたいことに、

「沖縄で猫と暮らせるアパートを
探していたらまやちぐらさんを見つけた」

「猫のことをよく考えて、設備も
充実しているし、オーナーさんが
猫好きだからぜひ住みたい」

というようなメッセージを
本当によく頂きます。

嬉しいのと同時に、部屋に空きが
ないので申し訳ない気持ちになります。

問い合わせがあった時に、
緊急で部屋を探しているような
場合にはお部屋探しを手伝ったりも
するようにしています。

せっかく猫と暮らしたいって
言ってるのだから、いい部屋に
巡り合って欲しいですもんねฅ(^ω^ฅ)

だがしかし!いざ猫と住めるアパート、
マンションを探そうとすると、
いきなりウォール・マリアのような
巨大な壁が出現します。

ウォール・マリアとは漫画
「進撃の巨人」に出てくる
街を取り囲む大きな壁です。

それに匹敵するくらい猫と
暮らせるアパートを探すのは
大きな障壁があるのです。

私自身も同じ経験をしていたので
気持ちは痛いほどわかります。

沖縄でアパートやマンションを
探す際、大体の人は「うちなーらいふ」や
「グーホーム」を利用するのでは
ないでしょうか?

その中でペットが飼える部屋の
項目があるのですが、
犬なのか猫なのか、小型か大型か
何匹、何頭までか?

など細かい情報はまずほとんど
掲載されておらず、いちいち業者さんに
問い合わせいないと詳細が
わからない仕組みになっています。

問い合わせたところで高い確率で
「猫はちょっと・・・」というような
回答しか得られません。

もし猫がオーケーだとしても
「1匹まで」がほとんど。
多頭飼いできるところはほぼ
ありません。

そんな悩みを解決するために
まやちぐらは3ニャンまでオーケーに
しています。

そこで今日は猫と暮らせるアパートを
探す時に私がまず見るサイトを
3つ紹介しようと思います。

一つ目は、まやちぐらの管理も
依頼している不動産の玉手箱
「CUBE」さんです。

CUBEさんは沖縄初の
「猫付き賃貸」を始めた
猫に理解のある不動産屋さんです。

沖縄で流れているCUBEさんのCMには
実はこっそりまやちぐらの画像も
使われているんですよ。
ぜひ探してみてください♪

「猫付き賃貸」と言っても先に
部屋に猫が住んでいる訳ではなく、
これから猫を飼いたい人に、保護猫団体を
紹介して、そこから猫を引き取ってもらう
システムなんです。

画期的ですよね〜。これを知った時に
私も衝撃を受け、私もまやちぐらで
マネしました(笑)

まやちぐらも動物保護団体ケルビムさん
と話をして、もしこれから猫を引き取りたい
という人がいたら、ケルビムさんを
紹介するようにしています。

でも実際は現在進行形で猫を
勝っている人が移り住んできて
くれているので、まだ紹介できてないのが
現状です(^・ω・^ )

話は戻りますが、CUBEさんの
ホームページには「猫付き賃貸」
ページがあるので、そこを開いて
みてください。

猫付き賃貸ページはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://cube-okinawa.jp/search/list/?tokusyu=[1]

人気がありすぎてほとんど
毎回掲載されてませんけど、
しょっちゅう開いていたら
いつかは掲載されるかもしれませんよ!

※このコラムを書いている間に
一件追加されていました!
ぜひ見てみてください。

また、ネットではどうしても
タイムラグがあるので、電話で
問い合わせた方が早いし確実です。

希望条件を伝え、空室が出そうに
なったら連絡をもらえるようお願い
していた方がいいかもしれません。

もう一つのサイトは
「ペットホームウェブ」さんです。

ペットホームウェブさんの
特徴としては、全国のペット賃貸を
検索できるところにあります。

また、犬、猫、頭数、小型、大型
等、細かい条件も物件によっては
表記されているので、多少は
探しやすくなっています。

ペットホームウェブさんはこちら
↓↓↓↓↓↓↓
https://www.pethomeweb.com/cat/chintai/okinawa/

とりあえずこの二つに加え、
沖縄は含まれませんが、
しっぽ不動産もおすすめです。

こちらはどちらかというと
都心に強いです。沖縄で
こういったサイトができると
ありがたいですね。

しっぽ不動産はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.shippo-fudosan.com

以上、この3つのサイトと、
沖縄ではうちなーらいふ、
グーホームで探すというのが
早いと思います。

他にも良い方法、サイトがあれば
ぜひ教えて頂きたいです。
皆で猫と人が快適に暮らせる輪を
広げていけたらと思います。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございます!

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和元年8月22日(金)の予定です。