【にゃんコラム】猫専用アパートまやちぐらコラム

第26回 猫にもツラい冬の風邪

こんにちは、猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

新年が明けてからもう1ヶ月が
経とうとしているんですね。

つい先日年賀状を受け取ったような気がします…
月日が過ぎるのは本当に早いものです。

今年ものんびりとした猫との生活を
綴っていけたらと思っています。
皆さんどうぞよろしくお願いします!

最近またすっかり気温が下がってきましたね。
ついに沖縄にも本格的な冬が到来です。

そして寒くなってくると
恐ろしい病気の一つにインフルエンザ
があります。

沖縄でも今大流行してますね。
私の息子が通っている保育園でも
インフルエンザが猛威を奮っていました。

どれほどの児童が感染したのかはわかりませんが、
教員も半数がインフルエンザにかかってしまい、
家庭保育の協力をお願いされ、できるだけ
協力させてもらいました。

登園させても児童が少なくて、
園内が寂しい雰囲気でした。
無事に事態が落ち着いてホッとしています。

さて、冬になると人はインフルや
風邪におびえてますが、実は猫も
風邪をひくってご存知ですか?

猫が風邪をひくと、くしゃみも出るんですが、
何より目ヤニや鼻水で顔が
ドロドロになってしまいます。
人間とはちょっと違う症状ですよね。


猫の風邪の中で特に困る症状は、
鼻水が詰まることで臭いがわからなくなり、
食欲が落ちてしまうことです。

食欲が落ちるとご飯を食べなくなる。

ご飯を食べないと免疫力が弱まる。

免疫力が弱まると完治が遅くなる。
(または完治せず慢性化してしまう。)

という負のスパイラルに陥ってしまうんです。

鼻のトラブルで言うと、我が家の猫『のす』は、
元々鼻の調子があまり良くないので心配なところです。

保護した時からよくくしゃみをしていて、
その度に鼻水をスプラッシュされます。

ただ、一つだけ安心なのは
食欲が誰よりも旺盛であるということ笑

お皿の音がかすかに聞こえただけで
頭文字D並のスピードで駆けてきますし、
しっかり食べたのに、さも食べてなかったかのような
演技までして追加を頂こうとしてきます。(笑)

ご飯をモリモリ食べてくれるので、
のすは今のところ問題なく元気と言えます。

家猫の場合、風邪予防として
気をつけるべきことは、
『家の外に出さないこと』でしょう。

外に出さないからといって絶対に
風邪をひかないとは言えませんが、
外に出してしまうよりリスクは減らせます。

まやちぐらでは飼っている猫が
外に出てしまうことを防ぐように、
逃走防止扉を設けていたり、
完全室内飼いをルールとしています。

家族である大切な猫達が外に出てしまうことは、

・風邪などの病気に感染する
・他の個体との争いに巻き込まれてケガをする
・外猫との接触によって不要な妊娠をしてしまう・させてしまう
(まやちぐらでは避妊・去勢を義務付けています。)

等々、猫にとってリスクが多いからです。

この記事の読者様で、もし今飼っている猫が
外への行き来を自由にしているなら、
上記のようなリスクには充分注意してあげましょうね。

そして何より、
よく食べ、よく寝て、よくじゃれ合う。

そういった当たり前のことで普段から
免疫力をつけて、風邪に負けることのない
元気な体づくりをしてあげることが
猫にとっては一番の風邪対策だと私は思うんです。

また、ここで意識しなければならないのは、
家猫だけではなく外猫のこと。

外猫は他の個体と接触することが多いために、
より風邪や病気が感染しやすいですし、
病院にも行けないので治りにくいとされています。

外猫自体をなんとか減らしていきたいものです。
我が家ののすとビビのようにのんびり
暮らせる猫が1匹でも増えたらと願うばかりです。


猫達の愛らしい姿を長く見続けていられるように、
人間も猫も風邪には気をつけていきましょう!

<NEWS!>
2月7日(金)
琉球新報の副読紙「かふう」にて
「猫専用アパートまやちぐら」第2回が
掲載される予定です。
こちらもお楽しみに!

 

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和2年2月28日(金)の予定です。