【にゃんコラム】猫専用アパートまやちぐらコラム

第27回 ウキウキ出来ない春の陽気

こんにちは、猫専用アパートまやちぐら
オーナーの田場です。

先日2月22日は猫の日ということで、
まやちぐらをテレビ番組や新聞に
取り上げて頂く機会がありました。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

取材の時ですが
のすは知らない人にも抵抗がないので
すぐにスタッフの方々に近寄っていきました。

カメラにも興味深々ののす。
撮影も順調に進んだので
スタッフさんも喜んでくれました。

のす、お利口さん(o´∀`)b
私もホッとしました。

ビビはいつも通り安定のビビりっぷり。
最後まで隠れて出てきませんでしたね笑

 

住人さんにも取材協力して頂いて
非常に有難かったです。

普段なら私の口からでしか
まやちぐらについて発信出来ないですからね。

住人さん視点で発信出来ることは
今まで無かったことですし
大変貴重だと感じています。

まやちぐらの魅力を
より伝えられたのかなと嬉しい限りでした。

さて、話は変わりますが
最近寒い日が続いてましたね。

暑い日が続いたと思えば急に寒くなったりと
体が追いつくのが大変で(^_^;)

コロナの猛威も本当に恐ろしいので
外から帰ったら手洗い・うがいはマストです!

そろそろ寒い時期は終わるのかな~
なんて期待してますが。

沖縄は気温が上がるのが早いので、
ぽかぽかした春の陽気というよりは
急に夏のようになりますね。

これから気温が上がっていく。
そう思うだけでもなんだか
気分まで高揚します。

ですが、猫にとってはどうでしょう?

実は猫にとって春になることは
あまり喜ばしくないと言われています。

正確に言えば寒い時期から
気温が上がることが苦手のようですね。

『猫はこたつで丸くなる』
そんな歌があるほどですし、
寒いのが苦手な印象が強いので意外です。

実際この記事を書いている今も、
のすとビビは体を寄せ合って
暖を取っていますよ(*´ω`*)

気温が上がっていくこれからの時期、
猫は発情期や生活の変化によるストレスで
体調が崩れやすいんだそうです。

『去勢してるし大丈夫じゃない?』
という声も聞こえてきそうですね。

去勢をしていたとしてもしばらくは
春=繁殖期というリズムが残っているため
発散出来ないことがストレスになります。

また春は引っ越しの多い季節。

就職などの新生活が始まるにあたり、
多くの方が引っ越しをしますね。

猫好きさんには当然の知識ですが、
・住む場所が変わること
・知らない人が自分の居場所にいること
これは猫にとってかなりのストレスです。

引っ越しに伴って住む場所自体も変わる上、
業者さんや手伝いの友人・知人などが
どんどん出入りする。
猫にはたまったもんじゃないでしょうね(^_^;)

ビビだったらおかしくなっちゃいそう笑

でもだからと言って
引っ越ししないわけにもいかないですよね。

猫の引っ越し対策として、

・引っ越しの間だけペットホテルに預ける
・ケースに入れてお風呂場などへ避難

こういったことで配慮してあげると
いいかもしれません。

引っ越しする前から使っていた
トイレ・おもちゃ・タオルなど
自分のにおいがついているもので
安心させてあげるのも大切ですね。

以上のように様々なストレスが原因で
普段通りに動き回っていても
ご飯や水を口に入れない場合があります。

これは食欲が落ちて、
夏バテのような状態になっている証拠です。

夏バテならぬ春バテというやつです。

そして食欲が落ちるだけでなく、
くしゃみや鼻水、花粉症など
アレルギーにも注意が必要ですよ。

食欲が落ちて免疫が弱くなることで
別の症状も併発するということもあり得ますね。

また忘れてはならないのが飼い主自身です。

新生活で飼い主の心境も当然変わりますね。
暖かい陽気で浮かれてみたり、
慣れない環境でふさぎこんだり。

いつも通りじゃない飼い主の様子も
敏感に感じ取ってしまうので、
それが猫にはストレスに繋がります。

なるべくいつも通りを
心がけたいところです。

愛猫をなでなでして
気持ちを落ち着かせちゃいましょう(*´∀`*)

これから暖かくなっていく時期、
他の季節以上に猫の様子を見て
気にかけてあげることが大切ですね。

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせるアパート作りを

本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

http://takiryoku.xsrv.jp/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は令和2年3月26日(金)の予定です。