【にゃんこらむ】猫専用アパート「まやちぐら」コラム

第3回 まやちぐらの「あんなとこ」や

 「そんなとこ」まで大公開!

こんにちは!

 多分沖縄初、猫専用アパート

 「まやちぐら」オーナーの田場正親です。

 

 本日は前回のにゃんコラム

 「恐怖!土地代金支払い期限の前日に

 融資不可の知らせが!

 の続きです!

 

 前回のコラムを読んでない方は

第2回「恐怖!土地代金支払い期限の前日に

融資不可の知らせが!」

上のタイトルをポチッとしてください。

 

さて、無事に融資を受けることができ、

お世話になった猫アパートオーナー、

設計士、建築会社、ガス屋等々の

苦労が水の泡にならずホッとしました。

 

部屋の間取りは決まっていましたが

壁紙、床、 キッチン、トイレ、
お風呂等の全ての設備をひとつひとつ
決める膨大な作業が待っていました。

 

広辞苑の2倍はあるであろう様々なカタログを

壁紙、床材等性能を確認しつつ、
隅から隅まで嫁と決めていきました。

 

大学受験の時より大変でした。
でも、そこに住む人と猫の楽しそうな
生活風景を想像しながらできたので
こちらも楽しくなりニヤニヤしながら
選ぶことができました。

 

まずは猫が引っかき傷の跡を
残しにくい壁紙を床から
1メートルの高さまで設置。

 

万が一傷をつけたとしても、
壁紙全体ではなく一部分だけ
交換できるようにしています。

 

壁紙がひっかきにどれだけ強いのか
限界まで試そうと思い、自分の爪で
ガリガリやってみました。

 

さすが強化壁紙。
私の爪は全く歯が立ちませんでした。
「じゃあカッターではどうだろう?」

 

サンプルで頂いた壁紙に
カッターの刃をスーっと入れてみると、
普通にめっちゃ切れました。

 

やはりいくら強化壁紙とはいえ
カッターで試すのはダメですね(笑)

 

また、現実に起きている事故の事例で、
猫が電源コードをかじり
感電してしまう事故や、
それを飼い主が助けようとして、
飼い主も感電してしまう事故があります。

 

その事故を極力減らせるよう、
まやちぐらではほぼ全ての
コンセントを床から1メートル以上
離した高い場所に設置してあります。

 

愛する猫が感電する姿なんて
見たくありませんよね。

  

もしあなたがコードだらけの部屋で
猫を飼われているようであれば、
100均などに売っている
コードカバーの設置を強くお勧めします。

 

そしてトイレ!まやちぐらでは
トイレにかなりこだわりまして、
人間用と猫用共にトイレの場所を
一緒にしております。

 

トイレの扉に猫用のくぐり戸があり、
ドアを閉めた状態でも、
猫が自由に出入りできる
ようにしてあるんです。

 

また、平均的なサイズの猫用トイレを
3つ分置けるスペースを確保。
まやちぐらでは猫が3頭まで飼えるので
このスペースの確保だけは絶対でした。

 

トイレには棚も多めに設置し、
猫砂の予備や掃除道具などが
たくさん置けるようにしています。
見る人全員がかなり驚きます。

 

しかし実はこの棚、
賃貸部分にしかないんです。
予算の都合で
オーナー部屋のトイレには
棚がありません。

 

棚…欲しかったですが、
みんなが喜んでくれているので
良しとしましょう!(笑)

 

またトイレ自体や本体周りの壁紙などは
タカラスタンダードさんの
ホーロー製品を採用しました。

 

まやちぐらではトイレを始めとして
このホーロー設備が多く設置されています。

 

なぜなら「掃除が楽で長持ちする」からです。

 

設備が長持ちしてくれれば
交換する頻度も少ないので、
借りる方も貸す方も
お金をあまり使わずに済みます。

 

何より掃除の時短です。
掃除にかける体力もお金も
少なくて済みますからね。

 

タイムイズマネー。
入居者さんが意識していないところで
節約の応援をしています。

 

私が入居者だったら、
どういった部屋だったら住みたいかを
とことん考え抜いた結果を
部屋に表しています。

 

来月はこの他のこだわり抜いた
まやちぐらのスペシャルな
設備を紹介していきます。

 

マンションにもなかなか無い
「 ありえない設備」と
見学に来てくださった
不動産業者さんが驚愕していました
お楽しみに!

 

 

 

まやちぐらオーナーの

 

自己紹介コラムはこちら⬇︎

 

第2回「恐怖!土地代金支払い期限の前日に融資不可の知らせが!」

 

 

【プロフィール】
田場 正親(たば まさちか)
1981年生まれ、本部町出身。


動物全般とカラオケとお笑いを好む。

185㎝・85㎏の体つきが災いしてか、

元卓球部部長なのに腰痛持ち。

 

ネコの殺処分数や飼える環境の少なさに

衝撃を受け「足りないのは愛情よりシステム」

(猫を助ける仕事/山本 葉子 著 より引用)を

合言葉に、猫も人も快適に過ごせる

アパート作りを本気で目指すことになる。

 

東京にある猫専用デザイナーズアパート

『Gatos Apartment』オーナー木津氏の元で

学んだ事と沖縄の風土を融合させたアパート

『まやちぐら』をおそらく初めて沖縄に作った、

そんな感じの人。

 

まやちぐらホームページ 

https://mayachigura.jimdo.com/

 

Facebook 

https://www.facebook.com/%E5%A4%9A%E5%88%86%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%88%9D%E7%8C%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%A1%E3%81%90%E3%82%89-1560293170967681/

 

Twitter https://twitter.com/mayachigura

 

Instagram https://www.instagram.com/mayachigura/?hl=ja

 

アメブロ https://ameblo.jp/mayachigura/theme-10103465352.html

 

 

※このコラムは第4金曜日に更新します。次回は平成30年3月23日(金)の予定です。